明日は前期入試の合格発表 | 福大きゃんぱす日記 ~ぼくらのミチシルベ~

明日は前期入試の合格発表

もう~数時間経つと、合格発表~ ♪


当日にはカメラを持って、取材に行こう どこまでも


早く来い来い 合格発表~ ♪




なんて童謡「お正月」のノリに替え歌を作っちゃいましたが、


受験生のみなさんにとっては笑い事じゃない。


このふざけた替え歌に怒りを覚えた受験生のみなさん、すいませんでした。   (ノ_-。)





今日は卒業する4年生の学士発表がありました。


「学士」とはすなわち、大学の学部の卒業者に与えられる学位のことです。


ポストの先輩がそれに行けなくなったとのことで、代わりに私が掲示板に確認に行きました。




「あった~!」と卒業の喜びに触れつつ、以前にも書いたような切なさも感じてしまいました。


まあ今日のテーマからはそれてしまうので、こちらについては飛ばします。






・・・みたいな感じの今日だったのですが、明日は卒業ではなくて、入学者の発表です。


もちろん、福岡大学は私立大学なので、国公立大学の保険で受けた人も多いとは思いますが、


それでもまず、この私立大学での合格を抑えておきたいはず。




また、福大に来たい! と願ってがんばって勉強してきた学生も多いはず。


実際福大のように、一つのキャンパスに全学部が集って交流できる大学も少ないので、


いろんな学部を受けた人でも、キャンパスは一緒になるわけです。


それだけに学園祭などのイベントは盛り上がること必死ですしね。     詳しくはテーマ「学園祭日記」をどうぞ。




そんなことも、すべては明日の合格発表にかかっている!!


在学生の私たちはいろんな意味で客観的なイベントなのですが、


受験生とその親御さんたちは、受験日を過ぎてからこの日を、まさに首を長くして待っていたのではないでしょうか?


ポストからも取材に行く予定ですが、たくさんの喜びの笑顔が見られることを期待しています。




受験となると、落ちる人は落ちるので涙して悲しむ人もいます。


逆に合格して、中には複数の学部を受験してすべて合格する人もいます。


そんな人たちがいっぺんに集まる合格発表です。


去年は私が取材に行きましたが、後輩の笑顔を見て喜ぶ反面、つらそうな顔を見る苦痛もありました。




ホントたびたび受験生の皆さんすいません。


悪い方向に、縁起でもないことを在学生の立場で好き勝手述べてしまって。




でもまあ、今からそんなことを考えていても意味はない。


信じれば必ず通る門ですから。


弱気になっていたら、うっかり出ている自分の受験番号を見落としてしまいますよ。


「私を誰だと思っている。必ず受かっているさ。」


堂々と受験発表に臨んでみよう!!




私はインターネットで合格発表を見ましたが、


あまり感動がなかったなあ~。




「あ、あった。」




ぐらいのもんだったなあ。


やっぱり大学に行って、その中で受験番号を必死に探して見つけた感動が一番ですね。












(取材班)